かえでのまど

英語関連のフリーランスをしながらの日々をつづります

糖質制限ダイエット 開始から4週間が経過 その効果

ゆる糖質制限ダイエット 30日が過ぎました。

8月5日から始めた糖質制限ダイエット、4週間が経ちました。

開始前からの比較です。

 

3週間経過した結果は 

体重 マイナス2g

胴囲(メタボが気になるあたり)マイナス3cm

でした。

 

4週間経過した結果は

体重 マイナス2.4g

胴囲(メタボが気になるあたり)マイナス4cm

 

少しずつですが、成果が出ているのがとても嬉しいです。

 

コーヒー、高カカオチョコレート、ロカボナッツを間食に取り入れる

今は、間食にコーヒーを飲みながら、チョコレート効果86%・95%、またはロカボナッツを食べてウォーキングをする、という生活です。

チョコレート効果72%じゃなきゃ食べられない、と友達は言っていましたが、私はもっと高カカオでも大丈夫です。72%だと糖質が1.6gになってしまうんですよね。95%なら0.6gです。(86%は1.0g)

先日95%を白ワインと合わせてみましたが、お酒のおつまみみたいになるので、どうしてもだめな人はワインと一緒にというのも良いかも。赤ワインとも合いそうです。(無理にチョコじゃなくてもチーズで十分とも思いますが…。)

ポリフェノールは長時間体内にとどめておくことができないので、チョコは一度に何枚も食べるのではなく小分けにして食べるといいそうです。

 

ワインについては赤ワインがポリフェノール豊富ですが、ボジョレーの赤よりタフな(重厚なということかな)白ワインのほうがポリフェノールが多いそうです。

ブドウ栽培の北限のヨーロッパより温暖なニューワールド産のワインのほうがポリフェノールが豊富だそうです。(カリフォルニア、チリ、オーストラリアなど)

 

チョコレート効果「チョコ習慣キャンペーン」に応募してみる

さっそくクオカード500円分に応募してみることにします。明治のホームページからPDFをダウンロード、A4に印刷します。

f:id:kaede_no_blog:20190906093549j:plain

6ポイントをセロハンテープで固定。切手を貼らなくてはなりませんが、眠っている切手の有効活用と思って…。

f:id:kaede_no_blog:20190906093825j:plain

当たればいいなあ。ウォーキングをかねて投函してきます。