かえでのまど

本の紹介、料理、ダイエットなど、日々のおすすめを書いてます。

赤ワイン スペイン産を買ってみました。

近所のスーパーでワインを物色していたところ、見つけたのがこちら。

スペイン産赤ワインです。980円也。

Mesta メスタ テンプラニーリョ オーガニック

 テンプラニーリョって何?と思いつつ、私のワイン選びのポイント「1,000円程度のスクリューキャップ」に合っていることと、オーガニックの言葉にひかれて買ってみました。ミディアムボディとのことで、飲みやすそうだし。

調べてみたところ、テンプラニーリョとは、スペイン原産の赤ワイン用黒ブドウ品種で、スペイン語Temporano(意味「早生の、早熟な」)、他のブドウ品種より早く成熟することが語源とのこと。

 

メスタというワイン名は、中世時代のカスティーリャ地方における羊飼いたちの管理団体の名前(Mesta)に由来するそう。ラベルに丸く並んでいるのは羊なのでしょう。

 

ボデガス・フォンタナというワイナリーは、スペインのワイナリーを対象にしたサステナビリティ認証システムの認証を取得していて、サステナブルなワイン造りを目指しているのが特徴らしいです。

 

かつてヨーロッパ留学していた知人がスペイン料理を絶賛していたことがあり、いつか本場スペインの食を味わってみたいものだなあと思っていました。

初テンプラニーリョワイン、フレッシュな味わいで飲みやすかったです。スペイン産生ハムと合わせると、もっとおいしくいただけるのでしょう。今度生ハム買ってこよう。

 

ワインの話。