かえでのまど

ノマドライフをつづるブログ

ノマドワーカーに相性のいい金融機関

ノマドワーカーにおすすめの金融機関はソニー銀行 

仕事用口座としてソニー銀行を使う

私はメインの金融機関はゆうちょで、そこからクレジットカードの引き落としをしています。理由は郵便局が近くにあって記帳や通帳の切り替えが楽だから。

退職金は、近くに支店のある信用金庫の定期預金に預けています。以前読んだ本「お金が貯まるのは、どっち!? 」 2014/3/15 菅井敏之 (著)に影響を受けてのことです。メガバンクに預けるより信金のほうが個人の大口顧客を大事にしてくれるそうだからとのこと、実際、大事にしてもらっています。おそらく事業用に融資を受けたいなんてことがあれば好条件で融資してもらえるのではないでしょうか。(予定はありませんが)

しかし、外国の企業からいただくフリーランス報酬の受け取り口座としてはゆうちょ・信金、どちらもふさわしいとは感じられなかったので、手数料の安そうな金融機関を探してみました。

そこで見つけたのがソニー銀行です。

f:id:kaede_no_blog:20190203014653j:plain

ソニー銀行口座を開設した理由

手数料が安い

キャッシュカードを兼ねたVISAデビットカードが作れる

セキュリティが良さそう(ワンタイムパスワードを表示するトークンをくれる)

デビットカードは初めて使いましたが(5回使うと1000円プレゼントキャンペーンをやっていたので)、メインとして普段の買い物に使いたいと思いました。しかし、日用品の買い物ですでにワオンに囲い込まれている現状。あまり多くの決済カードを持ちたくないのでとりあえず温存しています。デビットカードを使えば自分のステージによって買い物金額の現金バックがあるのが魅力的です。