かえでのまど

ノマドライフをつづるブログ

ノマドワーカーの仕事ツール

ノマドワーカーを目指す私のお役立ちツールを紹介します!

ガジェット大好きな私がamazonなどでみっちり調べて購入したツールなど、効率的に仕事をすすめるおすすめツールを紹介します。

f:id:kaede_no_blog:20190104165554j:plain

 

メインPC: LG gram

名前が示すとおり軽量が売り。個人的には真っ白な見た目がスタイリッシュで好き。
当初は持ち運びを想定していたので、軽いもの!ということで購入を決めましたが、結局は家専用で使っています。でも、片手でひょいと持ち運べてソファで膝にのせて作業しているのでとてもラクチンです。膝にじかに乗せるのではなくクッションを置いて使っています。

サブPC: Lenovo Yoga Book with Windows

2 in 1 PC。gramより小さく軽いので、カバンに入れて街なかの無料Wi-Fiにつないだりもしています。ネットでhuluにログインし、タブレットモードで視聴しながらgramで作業できるので、けっこう重宝。近くにおいてイヤホンで聞き、画面にタッチして操作すします。独特な操作感のハロキーボード、賛否は分かれているようですが私は気になりません。ただ外出先用、サブPCとして使うのがよいと思います。イラストを描くのが好きな方は付属のペンで結構遊べるのかも。

hulu

ネット配信動画サービスは、hulu→Netflix→休止→huluと、結局戻ってきました。キャッスルが見れるというのが一番の理由です。家族の者はリアルタイム配信されているペンギンズを楽しみにして観ています。時間があればシンプソンズが観たいなあとも思ってます。

英辞郎 on the Web

アルクが提供する辞書サービスサイト。Pro版を使ってはいないけど、例文が豊富で信頼性も感じていてよく使っています。

はてなブログPRO

ブログサービスは、いきなりWordPressにチャレンジして挫折、その他の無料サービスも試してみたけど、しっくりきませんでした。はてなが自分にあっいるようで、とても使いやすいです。

LINEモバイル

2016年にガラケーからスマホにして以来、大手キャリアではなく格安MVNOを使ってきていて、LINEモバイルに落ち着きました。

音声通話SIM(LINEフリープラン)で月額1,200円くらい。LINEポイントがたまり支払いやスタンプ購入などに充てられます。家族みんなで加入しているので通話はLINEでかけます。一般の電話はめったにかけないけど、経費節約のため、アプリ「いつでも電話-LINEモバイル」でかけるようにしています。

SIMカードの設定も自分で行うのは苦ではないし、わかりづらい料金設定を理解せずして使うことに抵抗があるので、外でネットや動画を観ない私にはシンプルイズベストです。