かえでのまど

ノマドライフをつづるブログ

簡単朝食パンの紹介 ホットケーキミックスで作るポンデケージョ

我が家の休日朝の定番 ポンデケージョの作り方。

ホットケーキミックスで作るポンデケージョ、チーズと牛乳をいれるのでタンパク質がとれ、簡単に作れるのでおすすめです。どこかでレシピを見て、「おっ、これ簡単!」と思いメモして、それ以来、ちょっと遅く起きた休日の朝食用に作っています。

材料もとてもシンプル。分量が覚えやすいです。

白玉粉100gに水100㏄をヘラで混ぜ、ホットケーキミックス150gと粉チーズ50gを投入、均一にならしてして、牛乳100㏄を加えヘラでまとめていきます。

クッキングシートを敷いた天板に手で丸めて並べていきます。回を重ねるうちにコツがつかめてくると思います。今回は16個にまとまりました。ちょっと上を押さえつけて高さを揃えます。

180℃のオーブン(我が家はアイリスオーヤマのコンベクションオーブン)で15分程度焼きます。焼き上がり前は、焦げないようにちょこちょこ覗きます。

ホットケーキを焼くのもいいのですが、我が家の場合フライパンを2つ使って焼くことになるので、サイドディッシュを作る余裕がとりづらいんですよね。今回は玉子を切らしていたので、どちらにしてもサイドディッシュは作りませんでしたが…。

というのも、冷えが弱くなった冷蔵庫を買い替えて、今日届く予定だったので、なるべく食料品の買い物を控えていたんですよねえ。

f:id:kaede_no_blog:20190210225932j:plain

ヨーグルトや果物、野菜ジュースなんかがあるといいですね。

ずぼらなので楽なレシピが生き残る傾向にあります。

クノールつぶたっぷりコーンスープが好きで、けっこう切らさずストックしています。

www.kaedenomad.com