かえでのまど

ノマドライフをつづるブログ

『きのう何食べた?』よしなが ふみ 

15巻、ゲットしました。

なんとなく買い続けていたこの漫画、テレビドラマ化されるとのこと、4月5日スタートだそうです。西島秀俊と内野聖陽ということで、どうなるんでしょうか。観てみようかなあ。
新刊が出る前にちょっと1巻から読み返してみました。続けて読んでみると、忘れていた部分もあり、けっこう楽しめました。ケンジがかわいいなあと思えてきたり、主役以外の登場人物の描き方も素敵だなと思いつつ。やっぱり買い続けようと思い、本日書店で購入しました。

きのう何食べた?(15) (モーニング KC)

きのう何食べた?(15) (モーニング KC)

 

 

作中で紹介される料理、過去にいくつか試しに作ったことがあります。読み返しているなかで、大根と白髪ねぎのサラダがおいしそうだったので作ってみました。ラー油だけは家になかったので、スーパーでこの油減らしというラー油を買ってきました。
体にいいオイルを使ったほうがいい、という話をよく聞くので、オイルは家に常備してあるアマニ油にしようと思い…。

S&B 俺たちのパラパラおかずラー油 75g

S&B 俺たちのパラパラおかずラー油 75g

 

 油減らしっていうか油ほぼなしって感じです。

ドレッシングは酢、アマニ油、白だし、そしてこのラー油で作りました。酢とアマニ油を同量程度、白だしは薄味が好きなのでちょこっと、と勝手に決めて作ってみました。ラー油は辛すぎず、後から追加でけっこう投入しちゃいました。
「食べるラー油」が流行ったときは全く波に乗らずにいたのですが、すっかりラー油にはまってしまいました。

ラー油を使いたくて、次の日は、同じく本作で紹介されていたサッポロ一番みそラーメンを作ってみました。ケンジがとてもおいしそうに食べていたものです。

サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個

サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個

 

漫画にはない作り方ですが、白髪ねぎをラー油で和えたものをのっけてネギラーメンにしたい!と思って作ってみたら、とてもおいしかったです。

今日の晩ご飯は、新刊で紹介されていた常夜鍋を作ってみます。