かえでのまど

ノマドライフをつづるブログ

今日の昼ごはんは「とろけるきなこ」できなこもち

一人で食べるずぼら昼ご飯の定番、きなこもち。

さっくりお昼を食べてしまおう、ということで、きなこもちを作りました。

コンベクションオーブンにもちセット、焼けたらお湯にくぐらせ、きなこをまぶして出来上がり。

「とろけるきなこ」は、麦芽糖・黒糖・オリゴ糖がすでに入っているので甘味を調整する手間がはぶけていることと、お砂糖の種類が健康に良さそうなところが高ポイント。このきなこは、お餅以外にも、バターとはちみつを塗ったトーストに振りかけたり、ホットミルクに入れたりしています。

おとものドリンクは煎茶にしました。いただきものの雅な緑茶でカテキン補給です。

f:id:kaede_no_blog:20190121130250j:plain

 

らでぃっしゅぼーやからセロリが届いていたので、セロリの葉を炒めた作り置きも食します。香草、大好き。セロリはあしがはやい野菜、らでぃっしゅぼーやの野菜といえども葉っぱはしおれてきてしまうので、届いたその日にさっさと作っておきました。

刻んだセロリの葉をごま油で炒め、酒、みりん、しょうゆ(1:1:1の割合)で適当に味付け、水分が少なくなってきたらかつお節パックで和えて出来上がり。

f:id:kaede_no_blog:20190121130323j:plain

 

さて、おなかも満たされたことだし、これから仕事に着手します。ありがたや。家事だけでなく、ブログによるアウトプットも良い気分転換になっているように思います。

www.kaedenomad.com

www.kaedenomad.com