かえでのまど

英語関連のフリーランスをしながらの日々をつづります

超簡単 すき焼きのたれで そぼろ丼

我が家の鉄板そぼろ丼レシピは、具は豚挽肉・インゲン・コーン(缶)。味噌、みりん、酒、水を測り、煮詰め、バターを落とし、最後に白ごまを振る、というもの。

これでも十分簡単なんですが、もっと簡単、誰でも知ってそうだけどひょっとしたら盲点かも?のそぼろ丼、作りました。らでぃっしゅぼーやから届いていたスナップえんどうと、微妙に余っていたすき焼きのたれから生まれました。

豚挽肉を油で炒め、適当に切ったスナップえんどうを投入、しばし炒めてすき焼きのたれ(余っていた量がちょうどよかった、ラッキー)を注いで煮詰める。ちょっと料理感を出したくなって生姜チューブを気持ち入れる。ご飯にかける。以上。味噌汁など汁物を添えると栄養バランスがとれるかな。

ヤマサ醤油 すき焼き専科500ml ×12個

ヤマサ醤油 すき焼き専科500ml ×12個

 

すき焼きのたれはいつもヤマサの商品を買っています。小さいサイズも売っていますがコスパが悪いし足りなかったらいやなので500mlを選びますが、たいてい中途半端に余してしまうのが我が家。でもこの容器、裏側をみたら、すき焼き以外の使い方紹介欄に「そぼろ うすめずそのまま」と書いてあります。

めんつゆレシピもいっぱいありますが、すき焼きのたれレシピも身軽になれるもの。一般的なレシピ本に「ここですき焼きのたれを入れる」などと見かけないとはいえ、「専科」の言葉にとらわれてた自分…。

 

すき焼きのたれに関しては、『3月のライオン』のあかりおねいちゃんのお料理エピソード(13巻)も頭の片隅にあったかも。本筋の将棋はもちろん川本家の食卓も楽しめます。

 

新刊が待ち遠しい漫画のひとつ。14巻では羽海野チカ先生ファンにはたまらないキャラたちも登場してます。

3月のライオン 14 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 14 (ヤングアニマルコミックス)