かえでのまど

英語関連のフリーランスをしながらの日々をつづります

KALDI(カルディ) じゃこごはんの素

カルディで炊き込みご飯の素を買っています。

前は「きのこごはんの素」をよく買っていたのですが、近くの店舗に置いてないことが多くなり、「じゃこごはんの素」を試してみたら、けっこうおいしかったです。

 

f:id:kaede_no_blog:20190726084553j:plain

 

炊き込みご飯って時短・簡単料理を好む者にとっては助かります。ご飯に具が入っているので一品追加で作らなくても栄養が取れるかな、と。

「きのこごはんの素」には油揚げやニンジンを追加して炊いていましたが、「じゃこごはんの素」、箱の裏面のおススメ具材としては「竹の子や人参、しめじ等」とのこと。

そのままでも作れますが、本品はじゃこオンリーなので見た目ちょっとさみしいかな。

炊飯器、お助け~のような者として、私はしめじとニンジンを入れて炊きました。竹の子は我が家のレパートリーにはない…。ゴボウのささがきなんかもあればいいかも。

カルシウムなど栄養豊富な小魚に、食物繊維やビタミンDのきのこ、いろどりプラスビタミンの人参。

ご飯をよそってちぎった焼きのりをトッピング、これはうちではよくやる手法。

f:id:kaede_no_blog:20190726084613j:plain

卵焼きを合わせて作ることが多いです。味付けは砂糖と白だしで。

白だしのパッケージに卵焼き(だし巻き卵)の味付け目安が書いてあります。卵3個に対し白だし10~15㏄、水30ml。水はめんどいのと薄まるのが好みではなくて入れないですねえ。

白だしも我が家のお助け調味料です。