かえでのまど

ノマドライフをつづるブログ

はてなブログPRO 初心者がまずやってみたこと

 

はてなブログPROの運営を開始して自分の作業を振り返る。

試行錯誤の末、やっと「はてなブログPRO」の運営が始まりました。初期に行った作業を振り返ってみます。誰かの参考になれば幸いです。

はてなブログ Perfect GuideBook

IDを決める

他のはてなブロガーさんのページをいくつか見て、kaede_no_blogとしました。実際のブログ画面ではニックネーム(私の場合はkaedenomad)を表示させることができるので、後悔するようなIDでなければよいかと思いますが、IDはブログ登録後は変更できません。なので若干慎重に決めたほうがいいと思います。

ブログのデザインテーマを決める

後から変更可能ですが、変えるとそれなりに手戻りが生じるのであまり変えないことをおすすめします。私はBrooklynを使用させていただいています。レスポンシブデザイン対応テーマを選ぶとスマホ表示によいみたいです。 

記事を書く

10記事程度書いて、公開範囲を自分限定して公開していきました。完全に要らない記事はゴミ箱へ、微妙な記事は下書きへ移動させつつ。記事を書いていくと自分のブログの方向性が見えてきます。カテゴリーを作成して記事を振り分けていきました。 

基本設定の変更

はてなブログPROの場合、はてなが表示するヘッダとフッタを消すことができます。チェックボックスをクリックして表示しない設定にしました。

ヘッダのカスタマイズ

ヘッダにグローバルナビゲーション(ブログタイトル下に表示するメニュー)を表示するようカスタマイズしました。Brooklynの場合は5つを超えると表示がくずれるとのこと、テーマ作成者の方の説明が書いてあったので5つにまとめました。 

固定ページとしてプライバシーポリシーを作成

Google Adsenseの審査を通過するためにはプライバシーポリシーが必要なので、他のブロガーさんのサイトを参考にして作成しました。 

フッタのカスタマイズ

フッタにサイトトップへのリンク、プライバシーポリシーへのリンクを入れました。

トップページの先頭に表示する記事作成

ブログ紹介用ページ(プロフィールとブログが扱う内容を記載したもの)となる記事を書いて「トップページの先頭に表示する」を選択、常にトップに表示させるようにしました。

独自ドメインの取得

ブログを続けられそうと思ったので有料のドメインを取得しました。振り返ると最初から有料で始めていればあとから修正する手間がかからなかっただろうなと思います。無料の.tkドメインを取得して作業を進めていたのです。取得後1~2週間してから、違反事項があるからサイトが閉鎖されるかもしれません、のような主旨のメールがきたので無料ドメインから有料に切り替える決心がつきました。 

記事のリライト

骨格となっている記事をリライトして読みやすく文字数を増やしていきました。アイキャッチ画像は、画像があったほうがわかりやすそうであれば入れるようにしていきました。とにかく記事の磨き上げには力を入れたほうがいいと思います。