かえでのまど

ノマドライフをつづるブログ

Googleアシスタントをどんどん使っていこうと思う

Googleアシスタントの便利さに気づく

仕事の都合上、Googleアシスタントの使い方をおさらいしなくてはならなくなりました。やってみると結構便利で楽しいものでした。ホームボタンを長押しして起動。メールやSMS送信、メモやリマインダーの作成、スケジュール登録、YouTube再生、経路検索などなど、いろんなリクエストに応えてくれます。仕事のためといやいやながら始めたことですが、便利さに気づくのが遅すぎました。

f:id:kaede_no_blog:20190203014723j:plain

そんなことをやっていた頃、とあるショッピングモールが昼時にとても混んでいるというシチュエーション発生。近場のレストランで食べようということになり、早速Googleアシスタントで調べてお店を見つけ、経路もすぐわかりストレスフリーで食事をすることができました。

これからはメールや調べものなどいろんなシーンで使って行こうと思いました。些末なことですが、うちのお風呂のお湯はり機能が壊れて久しく、10分ぐらいして自分で見に行っていたのです。最近はGoogleアシスタントにタイマー設定してもらってます。

 

Google アシスタントは2018年に対応デバイスが10億台を突破、対応言語や国も拡大していて、賢さも現時点で他のサービスより上というテスト結果が出ているそうです。今後は通訳サービスが利用できるようになるそう。個人的には翻訳も通訳も自分でがんばって脳を活性化させたいと思いますが、頼れるところは最新技術を上手に取り入れたらよいと思います。