かえでのまど

ノマドライフをつづるブログ

はてなブログPROでグーグルアドセンス審査に通過しました。

Google AdSense(グーグルアドセンス)始まりました。

グーグルアドセンス審査通過までの道のりを振り返ります。

これから申請する方の参考になれば幸いです。このことに関してはいろんな情報が飛びかっていますが、こういうケースもあったんだ、程度に読んでいただければと思います。

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

 

通過までの流れ

12/26

はてなブログPRO開始 海外の会社で無料のtkドメインを取得して独自ドメインを設定する

Amazonアフィリエイト申請

12/27

Amazonアフィリエイト承認 A8net、バリューコマース登録

1/3

tkドメイン取得先から、サイト停止になるかもとの英語のメールが来る 

面倒に感じたので有料ドメインを取得することに決める

1/4 

お名前.comでcomドメイン取得 

はてなで独自ドメインの再設定をする

各アフィリエイト先に対しサイト名の変更作業をする

1/10

グーグルアドセンス申請(記事数 11)

1/18

グーグルアドセンス審査通過(記事数 17)

サイトについて

Amazonアフィリエイトはほとんどのページに、他のアフィリエイトは1つ掲載していました。

画像は、自分で撮影したもの、フリー素材、Amazon商品の画像を掲載し、適宜アイキャッチ画像に使っていました。

審査通過時で100PVを超えた状態でした。申請時は細々と運営していました。はてなブロガーさんに来ていただくのが支えでした。

プライバシーポリシーは、ヘッダに固定してありました。

お問い合わせフォームは作りませんでした。

申請前にしたこと

はてなブロガーさんの体験記事をたくさん読みました。申請作業の注意点など参考になりました。実際にPC操作をするときに、ある程度余裕を持って入力できたのがありがたかったです。

記事数については、多いほうが有利(有益なサイトとみなされる)という意見や、審査に落ちたときにどの記事がポリシー違反になっているかわからなくなるので10記事超えたあたりがよい、という意見がありました。

せっかちな性分なので、有料ドメインにしたことだし、勢いで11記事で申請しました。(申請後も1日1記事程度更新を続け、サイトの構成を修正していきました。)

感想

通過のポイントは諸説あり、という感じで、正解はないのかなと思います。

プライバシーポリシーは、個人情報については来ていただく方にとって大事だし、ブログ運営側にとっても必須項目だと感じたので設置しました。

Amazonアフィリエイトはすぐ承認されました。アマゾンで商品を購入しているアカウントで申請しました。複数アカウントを持ちたくなかったためですが、結果、自分の購入履歴を参考にして作業できるのでよかったかなと思います。PCやスマホをはじめ、通販商品はほとんどアマゾンで買っています。

  

Amazonでレビューの多い本です。

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

  • 作者: のんくら(早川修),a-ki,石田健介,染谷昌利
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2018/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る