かえでのまど

本の紹介、料理、ダイエットなど、日々のおすすめを書いてます。

カルディ コーヒージャーニーパスポート なんとか終了

2019年8月から始めたカルディ(KALDI)のコーヒージャーニーパスポート、2020年9月で30個コンプリートしました。絶対途中でやめるだろうなと思っていたので意外でしたが、試してみて良かったな、と思います。

f:id:kaede_no_blog:20201214141556j:image

 

「30種類、別なコーヒーなんて無理でしょ、けっこうお値段するのもあるみたいだし」と思っていたんですが。

f:id:kaede_no_blog:20201214141610j:image

 

しかし、旅に出ることのできない状況下、けっこうハマってしまったようです。

かつては外国で暮らすのを夢見ていた私。今はパスポートの期限はとうに切れていて、最後に海外旅行をしたのははるか昔の話です。

f:id:kaede_no_blog:20201214141635j:image

 

こういうフローチャート、なにげにやっちゃいます。

f:id:kaede_no_blog:20201214141659j:image

 

世界地図を見るとワクワクするタイプ。今はイギリスに行ってみたい。このジャーニーとは関係ないですね。

f:id:kaede_no_blog:20201214141730j:image

 

私が試したフェアトレード系はどれもおいしかったと記憶しています。

f:id:kaede_no_blog:20201214141749j:image

 

袋にシールがあるものは、シールをはがしてパスポートに貼りなおして記録、シールが無いものはコーヒー豆の名前を手書き。シールには豆の生産国名まで載っているので記録が楽なのですが、手書きでは国名がわからないものも出てしまいました。私のコーヒージャーニーパスポートによると、こんな感じになりました。

 

1 カリビアマイルド /カリブ

2 マンデリン /インドネシア

3 アメリカンブレンド /コロンビア、ブラジル

4 キリマンジャロ /タンザニア

5 マイルドカルディ /ブラジル

6 スペシャルブレンド /コロンビア

7 コロンビア /コロンビア

8 グアテマラ /グアテマラ

9 カナリオ /ブラジル

10 モカブレンド /コロンビア、エチオピア

11 ハロウィンブレンド /ブラジル、コロンビア他

12 ドイトンコーヒー /タイ

13 ウーマンズハンドフェアトレードブレンド /グアテマラ

14 フェアトレードブラジル /ブラジル

15 ブラジル /ブラジル

16 プレミアムブレンド 

17 スプリングブレンド 

18 ウーマンズハンドフェアトレードブレンド /コロンビア、グアテマラ、ブラジル

あれ、同じ豆出てきちゃった、、、。

スタンプを押す場所、事前に印字されているコーヒー名がある一方、店員さんの手書きで埋める欄もあります。このコーヒーは印字されているコーヒーだったのですが、初回に手書き欄で埋まっていたため二重になってしまった模様。故意ではないのでかんべんしてもらうこととしよう。

19 サントゥアリオプロジェクト メキシコ /メキシコ

20 ジュエリーブレンド /ブラジル

21 バードフレンドリーブレンド 

22 ツッカーノブルボン /ブラジル

23 モーニングブレンド 

24 マンデリンフレンチ /インドネシア

25 アイスブレンド 

26 モカフレンチ /エチオピア

27 リッチブレンド

28 ハロウィンブレンド 

わー、また同じ豆出てきた。一年かけてやってればこんなこともありますか、、、。

29 ブラックハロウィンブレンド 

30 フローラルモカ /エチオピア

 

特典① メジャースプーン

特典② ブルーマウンテンブレンド(コロンビア、ジャマイカ、ブラジル他)

 好きなコーヒー豆を選んでよいとのことだったので一番高価なものを。

特典③ セラミックコーヒーミル

 

メジャースプーンも良いですが、コーヒーミルはキャンプに持っていくのに良さそうなコンパクトさでした。

f:id:kaede_no_blog:20201215160207j:image

 

10個達成したとき。

 

パスポートを終えて分かったことは、お値段のするコーヒー豆はやはりおいしい、ということ。最近買ってきたのは「ドイトンコーヒー」(961円)です。コーヒージャーニーパスポートをしてなければハマることもなかったのかも。

 

あと、自分の好みは深煎り、ということが分かりました。

お手頃な価格(567円)でもおいしいと思ったものもあります。メディアでも紹介されているらしい「リッチブレンド」。深煎りなので、エスプレッソやアイスコーヒーにおすすめな豆のようなのですが、ペーパーフィルターでドリップして飲んでいました。安くても好みのものはおいしいです。

 

浅煎りに注目していたころ。

 

定番の「マイルドカルディ」はあんまり好みじゃないな、となってしまいました。コーヒーポイントがたまるとマイルドカルディとの引換券がもらえますが、別な豆にしてもらいたい気分なのですが、、、。

 

ダイエットの詳細については、またの機会に。