かえでのまど

ノマドライフをつづるブログ

おうちコーヒーの楽しみ方。

朝はインスタント、一息入れるときはちょっと本格的に。

朝、起きたばかり、かなり寝ぼけています。とりあえずネスレゴールドブレンドを適当にマグカップに入れ、熱湯を注ぎ、同量程度の牛乳を入れてレンジで温めます。
朝刊を読みながらゆっくり目を覚ましていきます。インスタントコーヒーと新聞がマストアイテム。

その後のブレイクタイムにはちょっと手間をかけます。
コーヒーを豆で購入しているのでミルで挽きます。10g、または2杯飲みそうと思ったら20g挽きます。使っているのはイオンで買ってきたもの、使いやすそうだし、値段も手ごろだったので。定番が置いてあると思われるのでこういうときはリアル店舗で実物を見て、ある程度絞られたアイテムから選ぶのが楽な気がします。アマゾンで調べてみたところ、ベストセラー1位となっていました。

ミルはこれしか使ったことありませんが、粉受けのガラス容器の下に滑り止めがついていて挽きやすいし、使わなかった粉は蓋を閉めてそのまま冷蔵庫に保存できて重宝しています。ミルも洗いやすいと思います。私の洗い方が雑だからかもしれませんが…。

淹れ方ですが、まずはペーパードリップ。

f:id:kaede_no_blog:20190316165819j:plain

ドリッパーはプラスチック製、ペーパーも特にこだわりなしの安いもの。ドリッパーはおそらくこれ。

カリタ コーヒードリッパー プラスチック製 1~2人用 101-D #04001

カリタ コーヒードリッパー プラスチック製 1~2人用 101-D #04001

 

この製品、あまり不満はありません。ペーパードリップ、ゆっくり落ちるコーヒーを眺める時間、良いです。

フレンチプレス、持ってますがあんまり使わないです。特に一人分入れることはほとんどないです。洗う時、容器の形状が縦長なので、下にあるコーヒー粉が捨てづらいです。二人分、ちょっと気分を変えたいときに使います。一人分・二人分の目盛があるのでお湯の量に迷わないところが長所かな。

一番気に入っているのが、メジャーじゃないようですが、これ。

コレス ゴールドフィルター ダブルウォール マグカップ 180ml C402

コレス ゴールドフィルター ダブルウォール マグカップ 180ml C402

 

とあるショッピングモールの抽選会で当たったのです。コーヒー店からの出品でめちゃラッキー。自分じゃ多分買ってないと思います。でもこれ壊れたら自分で買っちゃうかも。コーヒーに限らず紅茶もいけます。急須みたいな感覚で使えます。蓋が受け皿になるのですぐ飲めるし、紅茶なら二杯目を改めて淹れることもできます。180mlといってもカップの半分程度までで収まるので、追加で、温めた牛乳を入れてカフェオレやミルクティーにできるだけの大きさがあります。

f:id:kaede_no_blog:20190316172133j:plain 

紅茶はこんな感じ。写っている茶葉はシナモンフレーバーですが、アッサムもおいしいです。

f:id:kaede_no_blog:20190316173047j:plain

 

豆、カルディで買うことが多いです。今あるのは「ブラジル 」。低~中価格帯のものをチョイスしています。スペシャルブレンドが香り、味、けっこう好みでした。イタリアンローストも良かったです。ブラジルは飲みやすい感じです。

f:id:kaede_no_blog:20190316172431j:plain

 酸化が進まないようすぐ密閉容器に移しかえて冷蔵庫で保管します。

f:id:kaede_no_blog:20190316173216j:plain

 

コーヒーは眠気覚ましとリフレッシュに欠かせない存在。スタバに1回しか行ったことがない稀有な人間です。もっぱらおうちコーヒー派です。