かえでのまど

英語関連のフリーランスをしながらの日々をつづります

『かーんたん手作り 「ホットケーキミックス」で毎日のおやつ&パン』石澤 清美

我が家の定番クリスマスケーキはガトーショコラ。

いちごをはじめ、果物が嫌いという者がいるため、よくあるタイプのクリスマスケーキが買えません。ケーキ屋さんの混雑も慌ただしく感じるため、気が向いたときはチョコレートケーキを作ります。その時のお手本がこの本にあるガトーショコラのレシピです。 

かーんたん手作り『ホットケーキミックス』で毎日のおやつ&パン (別冊すてきな奥さん)

かーんたん手作り『ホットケーキミックス』で毎日のおやつ&パン (別冊すてきな奥さん)

  • 作者:石沢 清美
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: ムック
 

100均で購入した直径15cmのケーキ型に、型に合うように切ったクッキングシートをセットして焼きます。レシピにはありませんが、ホイップクリームを添えたいので、ガトーショコラの砂糖の分量は自己判断で減らします。

お菓子作りではレシピに忠実が基本ですが、糖質制限中の身にはちょっと罪悪感を感じてしまうので…。

  

同じ著者の続編も持っています。こちらにもガトーショコラのレシピがあります。マグカップを使って電子レンジで調理するもので、調理時間も短くお手軽かも。ホールケーキでなくても良いならおすすめです。

結果、あまり利用していないレシピが多いのですが、焼き菓子やパンなど、見ててかわいい本です。

 

コロダッチを使ってホットケーキ。

嵐の番組で石窯焼きホットケーキの紹介を観て、コロダッチで焼いてみようと思いたち作ってみました。

コロダッチポットとコロダッチカプセルを動員。

f:id:kaede_no_blog:20191218143517j:plain

 

焼き上がり。

f:id:kaede_no_blog:20191218143605j:plain

 

ミルクティーとともにいただきます。

f:id:kaede_no_blog:20191218143709j:plain

紹介されていたケーキと違いリコッタチーズが入っていない普通のホットケーキのため、味はフライパンで焼くケーキと同じ、バターとはちみつを付けて食べました。

コロダッチカプセルのほうが卵焼きみたいになってしまいました。二つに分けないでカプセルに全量入れるのでもよかったかなあ。

クッキングシートを敷いていたのでコロダッチを洗う手間が特になく良かったです。

クリームチーズを入れてみたり、アレンジすると良いかも。

 

粉ものを作るのは割と好きです。

 

こちらのパンはホットケーキミックスではないですが、簡単です。