かえでのまど

ノマドライフをつづるブログ

キャンプのグッズ 我が家の場合。

キャンプの持ち物 お役立ちグッズ。

キャンプに持っていくものはこんな感じ。いろいろあるけど特に気に入っているものたちです。

手ぬぐい

主に自分用の手拭きですが、家族の者たちが遊びから帰ってきて、手を洗わせたときには、首にかけて使っているのでハンカチやタオルより手軽に渡せます。100均のもので十分ですし、台ふきんにもなるし、ほかにもお風呂タオルに代用することも可能かと。

軍手

ダッチオーブンやバーベキューの定番グッズですが、汚れもの系から調理系への切り替えをするときに脱げばよいだけなのでポケットに常備しています。

風呂敷

主に着替えを包みますが、マイ枕を持っていくので枕を包んだりもします。大きめのものが便利。目的地周辺での買い出しでエコバッグ代わりに使ったり、なにかと便利です。

マイバスケット

出発前のスーパーの買い出しを入れてそのまま現地へ持参します。クーラーボックスに入れないものはこのまま持ち運ぶのがラクです。

積むカーゴ

セリアで販売しているスタッキングできるプラ製の収納ボックス。手狭になるテーブル上のスペースを広くするのに便利です。我が家では家の中でもキッチンや掃除グッズ、おもちゃ収納など幅広く使っています。

サンダル

テントやバンガローの出入りは結構頻繁。スニーカーとは別に持参するとストレスなく出入りできます。

焚き火台・調理台

コスパ、使い勝手ともにこれが一番いいかなと。ダッチオーブン料理や焚き火台として使っています。

ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040

ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040

 
 照明いろいろ

夜のバーベキューにはいろんな明かりがあると便利。コールマンのランタンは、テーブル用ライトとして。けっこう明るいです。これは個別にパーツが取り外せるので、トイレや徒歩圏内の温泉までの手持ちライトとしても活用できます。
寝る前は読書タイムを少しだけ持つことにしていて、スノーピークの「ほおずき」を使います。この時間になると他の人は寝ているので明かりは控えめに。ほおずきはお値段ははるのですが、大人だけの飲みの時間にはお酒を片手に灯すといい雰囲気。家でも読書灯として使っています。

コールマン ランタン CPX6 クアッドLEDランタン 2000013183

コールマン ランタン CPX6 クアッドLEDランタン 2000013183

 
スノーピーク(snow peak) ほおずき もり ES-070GR グリーン

スノーピーク(snow peak) ほおずき もり ES-070GR グリーン

 
 ミニ椅子

バーベキューの最中などはちょこちょこ動き回るので低めの椅子が腰掛用に便利です。名前どおりパタッと折りたためるので荷物がかさばりません。

携帯折りたたみチェア パタット ブルー 640909 Japan
 
マジックソープ

今後デビューさせようともくろんでいるのがこれ。メイクも落とせるし、きしむけど髪も洗える。稀にシャンプーは自販機販売という温泉もあったりするので。
もったいないけどいざとなったら食器も洗える万能液体ソープ。今我が家にあるのはラベンダー。香りが気になる場合はベビーマイルドがいいかも。

マジックソープ ラベンダー 236ml

マジックソープ ラベンダー 236ml

 
アクリル毛糸のたわし

こちらの過去記事で紹介しています。 

そろそろキャンプへのカウントダウンが始まりました。わくわく。