かえでのまど

ノマドライフをつづるブログ

アクリル毛糸で作るたわしのご紹介。

普段づかいからキャンプまで、便利に使えるたわし、作っています。

けっこう使っている人、いるのではないでしょうか。100均で買えるグッズで作れるので安上がりです。

アクリルたわしのストックが減ってきたので、気晴らしもかねて編んでいます。

f:id:kaede_no_blog:20190307172751j:plain

用意するもの

・アクリル100%の並太毛糸

・6号か8号のかぎ針
(と新聞に書いてあったのですが私が買ってきたのは7号のもよう)

くさり編みを15目編んで、くさり編みで1目立ち上げて細編み、18段ぐらい編みます。10センチ四方ぐらいが使いやすいようです。私はなんとなく、てきとうに編んでいます。初めて編んだときはなぜか台形になりました…これは一応成功といえるのではないかな。

f:id:kaede_no_blog:20190307173433j:plain

いろんな色の毛糸が売っているので、使う場所によって色を変えるなど工夫できると思います。
消耗品なので多少編み目がふぞろいでも気になりません。
単純作業に没頭することでストレス解消になっているように思います。一石二鳥。

 

編まなくても簡単に作れるポンポンたわしもあります。これは以前に本で知ったもので、キャンプへ持っていき食器などを洗ったりしています。ダッチオープンや、バーベキュー用の生肉を入れたボウルも洗うので、現地でハイキすることが多いです。
短時間で作れるので気軽に使えます。手にぐるぐる巻いて(40回くらいかな)手から外し、短い毛糸で真ん中を結ぶだけで完成です。

何かの景品でもらった小さいサイズの洗剤がなにげにキャンプで活躍しています。

暖かくなってきたので若干うずうずしてきます。今年はどこのキャンプ場に行けるかな。

f:id:kaede_no_blog:20190307173825j:plain