かえでのまど

ノマドライフをつづるブログ

うちの定番 超簡単サラダ。

味ぽんの和風サラダ、白菜やレタスに。

さっそく作り方。

白菜なら包丁で食べやすいサイズに切る、レタスなら手でちぎって器に盛る。

(ほかにも私の好物、春菊でも自分だけにつくります。水菜なんかもよさそう。)

焼き海苔を適量ちぎって野菜の上にかける。

味ぽん、アマニ油、レモン汁を小さじ1程度ずつまわしかけ、混ぜながら食べる。

f:id:kaede_no_blog:20190402163125j:plain

昔、野菜はゆでてかさを減らしたっぷり食べましょうと言われていたのに、いつしか、ゆでるとビタミンがゆで汁に逃げてしまうし、生のまま野菜の酵素も摂取するほうが体にいいと言われるようになりました。白菜は鍋やお浸しで食べることが多かったのですが生で食べるとこれがけっこういけるのです。

レタスはよくらでぃっしゅぼーやで届きます。マヨネーズと味ぽん、どっちのサラダ?と聞くと家族の者は味ぽんを選ぶことが圧倒的に多いです。注意しても味ぽんを多めにかけるので、今ではかける様子を見ないようにしています。(小さじとさじを置く皿を食卓に出して各自でかけるシステム)

健康油として注目されているアマニ油。加熱せず、タンパク質と一緒に食べるのがよいそうです。確か本来のレシピはしらす干しもかけるはずなので、もしあればしらす干しやちりめんじゃこをのせるといいかも。

『きのう何食べた?』を読み続けていますが、ケンジとシロさんの京都旅行の回(8巻)がおもしろかったです。(普段のシロさんらしからぬ対応に動揺するケンジ…)ケンジのような優しい人、憧れます。