かえでのまど

ノマドライフをつづるブログ

お茶でほっこり&健康増進(カルディ編)

カルディのお茶 紅茶とハーブティー

今日の仕事が終わったのでお茶にしようと思っていたところ、ネットで「茶葉に含まれているテアニンが、睡眠の質改善やストレス軽減など、健康にいい」との記事を見かけたので、さっそく入れてみました。

ミルクティー

アッサムと牛乳の割合は1:1ぐらい。カルディで購入したシナモンシュガーを一振り。

もうちょっと甘味が欲しかったので、てんさい糖をちょっと追加。なかなかヘルシーな飲み物が完成した感じです。

シナモン(漢方での呼び名はケイヒ)、風邪の予防に良さそうな気がします。過剰摂取は要注意だそう。入れすぎてもおいしくないですし…

f:id:kaede_no_blog:20190115154600j:plain

 

ハーブティー

昨日のお茶の時間は、ルイボスティーを飲みました。夫が休みだったので一緒に飲んだのですが、うまい、と言っていました。くせがなくて飲みやすくオレンジの香りがさわやか。

ジンジャー&レモンは、冷え性対策に良いかなと思いルイボスティーと一緒に買ってきました。その日の気分ではちみつをちょっと入れてみたり。

f:id:kaede_no_blog:20190115155529j:plain

寒い冬、家にいることが多いので、筋力低下やダイエット対策にめっちゃ敏感になっています。室内でできる運動もせっせとやっています。とりあえずできることから。お茶で健康増進!