かえでのまど

ノマドライフをつづるブログ

スマホはBlackBerryを愛用しています

今使っている機種はBlackBerryKEYone。最強スマホと思いますが使っている人はなかなかいない

 

私がガラケーを卒業したのは2016年3月、いきなり乗り換えたのがBlackBerryです。そろそろスマホにしようかなあ、でもメールとちょっとの家族間通話しかしないし…と思っていた矢先、BlackBerry Passportに一目惚れしてしまったのです。

オバマ大統領や大統領の広報官も使っている会社ということでアメリカではかなりメジャーな存在らしいです。(ちなみにBlackBerryはカナダの会社)

BlackBerryを使う理由

物理キーボードによる入力が楽。

ハブ機能によりメッセージ管理がしやすい。

パスワード管理アプリが優秀。

他の会社を使わない理由

みんなと同じじゃつまらない。

画面の大きさを重視していない。 

上の理由をまとめるとこんな感じ

BlackBerryの最大の特徴は物理キーボードによりポチポチ押して入力できることです。フリーランスの仕事の都合上英文を打つことが多いのでとても楽。前機種はBlackBerry Passportというパスポートサイズの斬新な形状で気に入っていましたが、搭載OSがBlackBerry社独自OSであり、日本語変換がかなり苦手なスマホでした。しかしその後はOSをアンドロイドに切り替え、日本語変換も遜色ない仕上がりとなりました。(比較対象が前機種なので採点が甘いかも)有料のBlackBerry入力アプリ、Aquamozc for BlackBerryを使っている方が多いようです。

BlackBerry Hubは、あらゆるメッセージ(電話、メール、LINE、Facebookなど自分が使っているサービス)を一元管理できるものです。例えばGmailを受信した場合、Hubからメール受信を確認し、不要なメールであれば削除、Gmail上でも削除の設定にしておけばすればいちいちGmailへ行き削除する手間は要りません。

使い勝手の良いパスワード管理アプリ、Password Keeperがプレインストールされているのも良いです。

 

最新機種、BlackBerryKEY2、今のスマホが元気なので物欲は当面我慢しようと思います。お値段ははりますが、格安MVNOと組み合わせれば大手の2年縛りよりいいかと思います。外出先でヘビーに使ったりはしない方にはおすすめの組み合わせです。(私はLINEモバイルと契約しています。)